大连昭和巨坤精工有限公司
メール : zhjk@jukungroup.com
住 所 : 大連开発区鉄山東路129号
〒 : 116600
T E L : 86-411-39263312
F A X : 86-411-39268817
3Dプリンターで開発支援 DMM.com 秋葉原に中小連携拠点
デジタルコンテンツ(情報の内容)配信を手がけるDMM.com(ディーエムエム・ドットコム、東京都渋谷区)は、3D(3次元)プリンターを活用したものづくり連携拠点を、9月に東京・秋葉原に設ける。秋葉原に集積する家電ベンチャーなどを対象に製品の試作開発を支援し、中小製造業の活性化に貢献したい考えだ。
ものづくり連携拠点は、JR秋葉原駅近くにある富士ソフト秋葉原ビル(同千代田区)の10~12階に入る。すでに富士ソフトとの間での賃貸借契約を交わした。
業務用3Dプリンター6台を東京・西麻布から移設するとともに、数億円かけて3台を新たに導入する。10階には切削加工を手がけるCNC(コンピューター数値制御)旋盤などの工作機械や各種試験機を置く。中小・ベンチャー企業向けのシェアオフィス(共同事務所)も設ける。いずれも中小・ベンチャー企業が有料で使えるようにする。
同社は昨年7月、3Dデータをネット経由で受け取り、立体造形物を3Dプリンターで“打ち出す”サービス「DMM.make(ディーエムエム・ドットメーク) 3Dプリント」を開始した。これまで見積もり依頼件数が累計で約3万件に達しており、「(試作品を製作したい)中小企業からの作成依頼も少なくない」(同社)という。
3Dプリンターは大手家電量販店などで10万円程度で販売されるようになった。だが、試作に使われる高精度の業務用だと、1台数千万~数億円もするため、中小製造業の多くは単独で導入するのが難しい。
ここ数年、秋葉原周辺に集積が進む家電を中心とするIT系ハードウエアベンチャーも試作品などで3Dプリンターを活用し、コストダウンを図っている。
新拠点ではこうしたニーズの増加に応えるとともに、切削加工などもできる工作機械を設置することで、3Dプリンターだけでは作れない極端に細いものや薄いものの試作もできるようにし、多様な商品の製品化を後押しする。
DMM.comは「自社保有の業務用3Dプリンターと、機械加工や回路設計などの技術を融合すれば、質の高いものづくりが実現できる」(同社)としている。