大连昭和巨坤精工有限公司
メール : zhjk@jukungroup.com
住 所 : 大連开発区鉄山東路129号
〒 : 116600
T E L : 86-411-39263312
F A X : 86-411-39268817
精密機械加工
精密機械を動かす為には様々な数多くのパーツが必要になります。これらの多くのパーツでは機械をスムーズに動かすことが目的に造られています。
人間でもそうですが、骨が多いほどその可動する部分や範囲は広く、様々な動きが可能になります。
こういった動くといった点が産業ロボットなどには必要になる点の一つになります。
精密な機械を作るには多くの精密機械加工と呼ばれる細かい部品を製造する必要があります。
この加工方法の一つとして「可動」を行う為に欠かすことのできないものがあります。それはホーニングと呼ばれる加工方法です。
ホーニングについて書いていきます。
ホーニング
精密機械加工としてホーニングと呼ばれる方法が必須になる場合があります。ホーニングとは、産業ロボットなどの製品にある関節部分を作る際に施す加工方法になります。
これは関節部分のパーツの内側を磨くなどを行い、パーツ同士が内面で擦れにくくするために行う加工方法です。
通常グリスなどの油を使用して動きを潤滑にしますが、油だけではパーツ同士の内面がこすれるなどの負担をカバーしきれません。
その為、パーツにかかる負担をより軽減するためにホーニングと呼ばれる加工方法を必要とします。
ホーニングの加工はメッキなどを塗った上からでも行うことができます。ホーニング加工を行うことで、より長期間の機械の使用が可能になります。
ホーニング加工を必要とする機械は産業ロボットだけではなく、様々なものに使用できます。
その為、機械の寿命を伸ばすことのできる加工法となります。
調整
ホーニング加工は現在人の手で行なわれることが多くなっているものになります。
その為、非常に手間のかかる作業です。しかし、各業者ではホーニング加工を重要視しており、規定の数値を下回らないように緻密な加工を施しています。